2018年冬、初の完成作\(^o^)/

こんにちは。神奈川県もだいぶ寒くなってきました。寒いのは平気だけど、日が沈むのが早くて、冬至まで結構暗いです。
さて、8月下旬から、だんなひゃんのネックウォーマー作成に取り掛かってましたが、やっと完成ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:geebootaro:20181119110751j:plain

ベタに、だんなひゃんのタバコと長さ比較w


この作品は、梅村マルティナさんというドイツ出身の編み物作家の方の、腹巻きスヌードという作品のアイディアからインスパイア(という名の下位互換作品)です。
段染め毛糸といって、一つの毛糸玉でいろんな色が入っている毛糸で作っています。色が替わるごとに表編み→裏編み、というふうに編んでいきます。たぶん梅村さんの作品だともうちょっと規則的なはずw

f:id:geebootaro:20181119110819j:plain

ピンぼけー。


ちなみにモデルが私でとってもお見苦しいですが、実際に着用するとこんな感じ。だんなひゃんは原チャリ通勤なので、顔の下半分ぐらいまですっぽり隠れるぐらいの長さのネックウォーマーをご所望で、とりあえず全共闘wで使えるぐらいの長さにしてみました。

f:id:geebootaro:20181119110858j:plain

十分通報されるだろ、この人w


このスヌードの便利な部分は、そのままフード代わりに使えるんです。ヘルメット脱いだあと、寒いとかあーだこーだうるさいだんなひゃんにはうってつけです。

f:id:geebootaro:20181119110843j:plain

おまわりさん、こいつです!

本当は去年暮れに自分用で作ったんですけど、洗濯大失敗! やらかしちゃいました。ウール100%だったのに、洗濯機に間違えて入れてしまって、目が全部潰れてしまうとか、やっちゃいかんでしょー!
今回のだんなひゃんのネックウォーマーは、アクリル100%のダイソー毛糸ですw 原価厨が大騒ぎしそうな材料ですね。こう考えると人件費無視されると困るよね。
だんなひゃんの、というと聞こえがいいですが、基本的に試作品はだんなひゃんの、ですからね(;´∀`) でも原チャリに乗るときにしか使わないし、ウール混はもったいないですよね。
とりあえず今季初完成なので、結構嬉しいです。
このネックウォーマーは単純な編み図なので、ほとんどが渋滞中の通勤車両で作ってましたから。家で作ろうにも、宅建の試験勉強(自己採点15点/50点満点)やら、9回裏から攻撃を始める東京ヤクルトスワローズにつき合うやら、そんなに集中できないじゃないですかー(ホントかw)。

さて、この冬から春は何個作品作れるかな。