2018年冬、2個目の完成品\(^o^)/

さすがに寒くなってきましたね。先週、夏日というアホ陽気まであったのに、極端だわ。雪が降ったら仕事休むわ、だってスタッドレスタイヤじゃないもの。寒冷地勤務だとスタッドレスタイヤ代支給するけど、神奈川県じゃ絶対に支給してくれないのよ弊社。県央部、寒いっての(丹沢颪というのがあってだな云々)。

ということで、寒い寒いうるさいだんなひゃん。つきあい始めた20年前は暑がりで、寒いなんてほとんど縁のない人だったんですよ。TDLの夜のパレード待ち(エレクトリカルパレード・ドリームライツじゃなかったと記憶しているんだけど)のときも、泣きそうな私を尻目に、めっちゃ元気だったんですが、もうじじいよねぇ(・∀・)

試作品を兼ねて、このようなもの作りました。

 

f:id:geebootaro:20181210110035p:plain

靴下\(^o^)/

私が好きな編み物作家さんの、ベルンド・ケストラーさんの編み図を参考に作りました。ケストラーさん、黒とオレンジの水道橋球団のファンだとInstagramで知り、めっちゃヘコみました。野球の話って、やっぱりタブーだわw

で、つま先の始末がなっていないのが先に作ったほうです。やっぱりもう片方は上手にできてるわw これ、踵がないですから、履いたときのシルエットをば。

 

f:id:geebootaro:20181210110502p:plain

モデルがだんなひゃんって!

モデルがひどいですねー。オールドスタイルにしてもらいましたがw

つまり靴下を履く部分とつま先があれば、どのようも履ける靴下なんです。左右の決まりもないし。

 

f:id:geebootaro:20181210110644p:plain

かかと側はこんな感じ。

勝手にボーダーになってくれる毛糸を使っているので、模様の出方も違うんです。

模様自体はスパイラルと言って、6段同じ編み方をしたら、1目ずつ向かって左にずれてまた6段という編み方です。足が太いかろうが細かろうがフィットする、はず。知らんけど。

おまけに片方を編んでいるときに、段数をカウントしているアプリがぶっ飛んでくれまして(ハ×ナカのアプリだよ(--)、段数がわからなくなって、ほーんとに適当に、長さが合うかなー、ぐらいで伏せ止めしましたw これが試作品の良さ(*^_^*)

実は1回ほどいているんですよw おかげで「来年の夏までにはできるのかなー」っていじめられていたんですが、とりあえず冬の初めにできあがってよかったです。

今、私が履く分を作成中。丁寧に編んでますw 試作品とは違うぜー(*´ω`*)

 

昨日は銀座にお出かけでしたのよ。毎年、伊東屋さんにカレンダーを買いに行くのが年末行事です。岩合光昭さんの日本の猫のカレンダー(=^・^=)

ランチはKIRIN CITY+です。

 

f:id:geebootaro:20181210111434p:plain

一番搾りフローズンΣ(゚∀゚ノ)ノ

昼から罰当たりですねー、幸せですねー(2週連続w)。

ビール飲むためだけに車で行動しないアホ夫婦ですよ。都内に車で出ようとは思わないですけどね。小田急線なら楽に新宿まで出られるわけですから。

 

f:id:geebootaro:20181210111643p:plain

2杯目はノーマルに。

私のビールの好みは一番搾りですっ! モルツ・ヱビスは味が濃すぎて苦手。氷入れて飲みます。スーパードライは金気味がして、もっと苦手。

一番搾り贔屓のおかげで、神宮球場で今季売り子を卒業して、来年から社会人になる女の子と仲良くなって(あっちはカモとしか思ってないけどw)、球場に行く楽しさが倍増したもんです。贔屓のビールも大事です\(^o^)/。

いつのまにかビール談義w 今年もよく飲んだなー。皆さんも肝臓を大事にして、来年もいっぱい飲みませう。