2018年いちょう祭と花園神社

12月という気がしない12月。消費税10%にしてもいいから、大掃除という制度をなくしてください(10%もイヤですけど)。

昨日は明治神宮外苑のいちょう祭に行ってきました。スワローズファンには聖地でございます\(^o^)/

f:id:geebootaro:20181203111539p:plain

聖徳記念絵画館をバックに、入口写真

外国人観光客を見込んで、電子マネー使えるようにしてるんでしょうけど、その事前調査ができていなかったので、フツーにニコニコ現金払い。別にさ、PASMOnanacoもあるけどさ。残高がね…。

 

f:id:geebootaro:20181203111833p:plain

イチョウ並木。外国人多いなー。

基本的には花より団子の精神なので、飲んだり食べたりです。

f:id:geebootaro:20181203112931p:plain

クラフト飲み比べセットと、スモークチキン・ベーコン・ウインナーのセット!

朝から罰当たりですねー、幸せですねー。

 

f:id:geebootaro:20181203112026p:plain

コブシ球場の人工芝でのんびりハイボール(^o^)

土曜日に比べたら寒かったので、そんなに長い時間いられなかったです。

f:id:geebootaro:20181203113114p:plain

ホット杏仁豆腐。杏仁豆腐は冷たくて、周りのスープ(?)が温かい。

なので、こういう温かいものはおいしいですね。きりたんぽとか、並ぶんですよね。ただ、きりたんぽはだんなひゃんの母が秋田生まれで、彼女が作ったきりたんぽ汁のほうがおいしいので、あんまり外で食べる気がしないのです。

 

当然スワローズファンの聖地ですので。

f:id:geebootaro:20181203113424p:plain

明治神宮野球場のバックスクリーンのバック(・∀・)

今年は3月から12月まで10ヶ月連続、この周辺を訪れました。3月はつば九郎店に寄っただけだったけど。

 

別にライトアップの時間まで残るほど、ロマンティックな夫婦ではない(ご周知のとおりw)ので、13時頃に千駄ヶ谷駅から新宿御苑の脇を抜けて、新宿駅方向へ。

新宿の花園神社にお参りに。

f:id:geebootaro:20181203113846p:plain

新宿の花園神社。どこの神社と言っても通用しそうな写真を撮るセンスのなさw

花園神社って、芸道の神様も祀ってらっしゃるので、編み物の道で生きていきたいと願うワタクシ、これを買いたくてお参りに行きました。

f:id:geebootaro:20181203114052p:plain

芸道成就のお守りです。

編み物、もっと上手になりたいなー。神様にすがる前に自分で何とかしましょう。

 

それにしても花園神社って、新宿伊勢丹や歌舞伎町のそばにありながら、神社として堂々としていて、すごく好きな神社の一つ。

初詣の準備も進んでいるけど、年始早いうちは近寄らないので、どれぐらいの初詣のお客さんが来るのかな。年始だけ、っていう人もいるけど、お参りに一度も行かないより、年始だけでも行くって良いと思うのよね(信教上の理由で行けない人は除いて)。

 

ということで、何だかんだで2万歩歩いた! ちなみに病み上がりw

ではまた気が向いたり、編み物完成したら更新します。

 

f:id:geebootaro:20181203114521p:plain

山茶花。だんなひゃんは山茶花って花だと思ってなかったという衝撃の事実が発覚!

最後に神宮球場外周の山茶花ちゃんで締めましょう。